円形脱毛症の症状

円形脱毛症の症状

円形脱毛症は、どんな人でもかかる可能性のある病気です。自覚症状がないことが多いのが円形脱毛症の特徴で、ある日突然に境目がはっきりした脱毛斑があらわれてきます。10円玉サイズの範囲の頭髪が抜ける症状が一般的ですが、頭髪全体が抜ける場合や、まつげや体毛に及ぶこともあります。

脱毛の勢いが強く、頭髪の脱毛した部分が急にまとめて抜けることが円形脱毛症の特徴です。脱毛斑の周囲の毛を軽く引っ張ってみて、髪が数本抜けてしまうようであれば円形脱毛症の症状が見られた時点で脱毛症状がまだ進行しているということがわかります。

原因はストレスである円形脱毛症はほとんどが自然治癒しますが、その人の体質によっては再発してしまうことがあるようです。また円形脱毛症になる人の中の4分の1は、小さな凹みや横すじなどの変化が爪にあらわれることがあります。身体的不調がある時に爪の横すじは出るようです。強い疲労、貧血などがあるときは、とくにチェックしてみたほうが良いでしょう。病気としての認知が低く、社会的な理解が得られにくいことから、円形脱毛症はストレスのもとや心無いいじめの要因となってしまうことがあるでしょう。

円形脱毛症になったからといって生死にかかわるわけではありません。しかし脱毛の症状が現れた本人や家族の精神的苦痛は計り知れないものがあります。きちんと円形脱毛症についての知識を得ることから始め、根気よく原因を取り去っていきましょう。